SSブログ

NISSAN SERENA e-poer LUXION試乗@日産グローバル本社ギャラリー [Car]

IMG_9891.jpg

 今日は横浜駅西口の「日産グローバル本社ギャラリー」までやってまいりました。というのはあるクルマの市場ができると聞いたからなんです。

IMG_9894.jpg

 そのクルマとは、「SERENA e-power LUXION」です。日産のショールームでは、最新車種を結構な距離でしかも無料で試乗ができるので、ホント助かります(笑)。まず運転席に座って最初に感じたのは全幅が狭いことです。後でスペックを確認したら、全幅1715mmの3ナンバーでしたが、15mmはみ出しているだけなので実質5ナンバーサイズですな。購入層の駐車事情を考慮するときっとこのあたりの寸法が落とし所なのでしょう。

高速道コース_2.jpg

 今回のルートは過去2回と違って横浜港をぐるっと1周するコースです。以前は首都高を横須賀まで往復するコースでした。早速ですが、試乗の感想は次のとおりです。主に自動運転系、駐車支援系を中心にチェックしました。

プロパイロットパーキング:

・日産系病院駐車場で実施 かすれた白線の駐車場枠、隣接車両無し 。

・動作はAriyaと比べて遜色無い印象、モニター上で駐車枠を任意に設定できると説明あり。

・試乗後にリモートパーキングのデモ。

・メモリ機能は、みちびき衛星とカメラで駐車位置を記憶(最大5地点)。

・LUXIONには標準、HighwayStarにセットオプション(551,100円)。これはちと高いです(汗)。

プロパイロット2.0:

・子安ICから首都高に乗ったらすぐにハンズオフ可能になった。インキャビンカメラの設置位置をAピラーに移設したら認識・判断が早くなったとのこと。

・LED標識も認識できる。これはイメージセンサーのLFM(LED Fricker Mitigation)機能のご利益?

・自動運転に切り替わる際、法定速度への減速をキャンセルする機能がありますが、これは追突防止の為だそうです。

・いままでの試乗は首都高地下区間をマニュアルで運転していましたが今回は自動運転(ハンズオン)で走行、しかも法定速度までの減速をキャンセルした状態で侵入したので…、今回もなかなかの「やっちゃえ日産」ぶりでしたよ(笑)。

その他:

・ドライブモードは、Standard、ECO、Sportsの3モード。ECOがガソリン車みたいな出足、一方SportsはBEVに良くあるような出だしの良さでした。

・e-pedalは回生モードを2段階に切り替えられるので、ワタクシは回生量が少ないほうが走りやすかったですよ。

・e-Powerは、アクセルペダルを踏んで加速しているときにエンジンも回りだして、まるでエンジンで走るような気がして面白かったですよ(笑)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。