SSブログ

車検 2024-その3(引取編②) [--N5 306 Cabriolet]

IMG_0348 (2).jpg

 引取編①からの続きです。オートプロのM島さんからの整備提案は、交換履歴が無いのでタイミングベルトの交換、バルブカバーのガスケット交換、エンジン・マウントの交換、そしてO2センサーの交換(エラーが出ていた)でした。実はワタクシタイミングベルト以外は思い当たるフシがあるので、該当箇所の交換・整備は致し方ないと思いました(汗)。

IMG_0347 (2).jpg

 まずガスケットですが、昨年5月にMajiBlueさんを訪問したときにオイルキャップ周りのオイルのたまりを指摘されていました。ここで原因が判明した感じですな。次にエンジン・マウントですが、交換後はステアリングに伝わってくる振動が明らかに減りましたよ(笑)。ただしエンジンマウントの振れ止め(名前忘れた)が見つからなかったそうなので、これは見つかり次第の交換になります。

 さらにO2センサーですが、納車当時からガソリン臭がするとずっと思っていました。これでエンジンの空燃比が元に戻れば臭わなくなると良いのですが。燃費も改善しそうです(笑)。ところでワイパーブレードも交換されていましたが、「シリコンワイパーじゃないと、フロントウィングをコーティングしているのでビビる」とワタクシ説明して、元に戻していただきました(笑)。

IMG_0344 (2).jpg

  帰り道運転してみたところ、エンジンマウントをエンジンの振動が余り伝わらなくなりました。それとエンジンの吹け上がりが良くなったように思います。ちなみに今回は予算の関係でエンジンオイルの交換は見送っています。それとパワステが若干軽くなりました(笑)。帰り道キリ番こそ逃しましたが、ついに40,000Kmを超えました(笑)。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。