SSブログ

カーナビ選定-その1(carozzeria AVIC-ZH9000) [--987 Boxter]

 今回私が購入したボクスターは純正オーディオが装着されていて、カーナビはありません。ただ仮にカーナビがあったとしても車両と同じ位古いモデルだったりするので結局付け替えになったりします(汗)。そこで、何機種か選定してみることにしました。

1.carozzeria AVIC-ZH9000

パイオニア 7.0型ワイドVGA地上デジタルTV/DVD-V/CD/チューナー・5.1ch対応・HDDナビ AVIC-ZH9000

 今もBMW 325iツーリングでcarozzeriaのサイバーナビを愛用しています。もうすぐ丸4年使っていますが全く不満がないので、同じシリーズの2DINタイプを検討します。コンソールに2DINのスペースそのものはあるので取りつけは問題ありません。問題になったのはその価格です。某所で見積もりを取ったところ、工賃込みでかなりの高額になりそうです(泣)。

 しかし、カーナビでは問題はないものの、ボクスターの場合純正のヘッドユニットを交換するとオーディオに問題が出るようです。ボクスターは純正で「サウンドパッケージプラス」が搭載されていますがこれが何と、フロントセパレート2wayスピーカー+ウーファー+センタースピーカーの合計7スピーカーなのでした。しかもこの内、ウーファーとセンタースピーカーはそれぞれ外部AMP(55W×2、25W)に接続されています。これでヘッドユニットを入れ替えた場合、一応全てのスピーカーから音は出ますが、各スピーカーの音量バランスが狂ってしまい、しかも調整できない様なのです(泣)。これは納車になってから確認してから検討しなければなりませんね(笑)。↓の図はオプションのBoseシステムの構成ですが、もっとスゴイことになってます(汗)。

boxeter_bose.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1