SSブログ

iPhoneの世代別価格差からスマホの替え時を考える。 [--iPhone 13 Pro 256GB]

RakutenMobile_iPhone14Pro.jpg

 昨日はiPhone 13 Pro 256GBをiPhone 15 Pro 256GBへ機種変更するか、バッテリー交換するかの条件でお話しましたが、今回はiPhoneの世代別にまで話を拡張したいと思います。前回は、「新機種のiPhone 15 Proに機種変した場合は、キャリアの中でオトクな、楽天カエドキプログラムでiPhone 15 Pro 256GBを購入する場合は4,287年/月の支払額になります。これだとワタクシ今、iPhone 13 Pro 256GBで2,808円/月支払っているので差額が1,479円が発生します(泣)。バッテリーを今交換して24ヶ月で償却した場合は、合計で3,412円です」とワタクシ言いました。

 今度は旧機種のiPhone 14 Pro 256GBの価格を楽天カエドキプログラムの価格を確認すると、なんと月々3,143円です(笑)。この時点で、少なくともバッテリー交換するのはお得ではないことが分かります。バッテリー寿命を回復したいのなら、機種変更しちゃったほうが話が早くなります。また性能をある程度向上させたい場合は、もう1年iPhone 13 Proを使ってからiPhone 15 Proへ機種変する手もあります。

 ワタクシ、バッテリー寿命が短くなったのはやや不満ですが、その他の性能には不満がありませんので、このまま使うのも全然アリですな(笑)。これはワタクシの持論ではありますが、バッテリー交換でしのげば生涯総支払額が抑えらるのはもちろんですが、スマホはずっと使い続けるものなので、サブスクのように単年度のキャッシュフローの大小で考えるべきだと思います。

 ただし今の円安が更に進行すると、今後の値下げを期待していても、値上げされたりして待つこと自体やぶ蛇かも知れません(汗)。例えばここ数年の輸入車(特に独の三文字)は、驚くような勢いで値上げしてますよ。そうなるとワタクシも、iPhone 14 Proでも良いから今すぐに機種変更しちゃったほうが良いんですかね(笑)。iPhone 14 Proの実績で、楽天が発売翌年の1月に値下げをしているので、来年も同じことが起こるかまずは見てみたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。