SSブログ

VITESSE 1/43 PEUGEOT 905 EVOLUTION 1992 [-Peugeot]

IMG_7105.jpg

 プジョーってF1ではまだ成功していませんが、耐久、特にルマン24hでは何度か優勝しています。先日ヤフオクでそのプジョー耐久選手権の車両、プジョー905 Evolution 1 1992を見つけて速攻でポチりました(笑)。

IMG_7106.jpg

 このクルマは、1990年からSWC耐久選手権に参入したプジョーの第2世代です。初代のプジョー905からエアの取り込み位置が変更になっています。ルックスは個人的には905のほうが好きです(笑)。カーナンバー2はMバルディ、Fアリオー、JPシャブイーユがドライブして3位に入賞しています。ちなみにその年の優勝はカーナンバー1(Dワーウィック、Yダルマス、Mブランデル)のプジョー905エボリューション1でした。

IMG_7107.jpg

前述の通り、905エボリューション1は、エアの取り入れを905のフロント下部から、コクピット両脇に改められています。これで905と比べてぐっと普通の耐久っぽいルックスになったのはやや残念ですな。↑のモデルはルマン24時間仕様ですが、スプリントレース仕様はフロントウィングを装着していました。

IMG_7108.jpg

 プジョーは1991年にこのエボリューション1で勝ちまくってジャガーとメルセデスの撤退させて、SWCを終わらせてしまったと言われています。ちなみに当時の監督のJトッドはその後F1フェラーリの監督に就任したのは割りと有名な話です(笑)。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。