SSブログ

Fitbit Sense [Healthcare]

IMG_5034.jpg

 ワタクシ、いままでFitBit Versaの初号機を4年近く使っていましたが、最近では電池の持ちが悪くなって、元々4、5日持っていたものが、2日持つかどうかになっておりました(泣)。そんなときに旧機種ではありますが、Fitbit SenseがAmazonのBlack Fridayで格安で販売されているの知って、買い替えを決心しました。Fitbit VersaとくらべてSpO2測定機能とか機能が追加されていますしね。しかもアプリ上のFitbit Premiumオプションが半年分ついているのでラッキーです(笑)。

 先日荷物が届いたので、早速セットアップしてみました。端末の入れ替えはアプリで入れ替えを選択するだけでほぼ自動で進むので楽ちんです。Fitbit Senseが起動後にファームウェアのアップデートをしてから何度か再起動した後、セットアップが完了しました。

 早速数日使ってみました。とりあえずのワタクシの感想は↓のとおりです。

1.外観デザインはVersaとほとんど変わりませんが、少し厚くなってはいるもののクオリティが高くなったように思います。

2.Fitbit Senseでは物理ボタンが廃止されていて、本体の右側にボタンがあったところに感圧スイッチが配置されています。ところが少し力を込めて押さないと反応しないのが、ワタクシまだちょっと慣れません(汗)。

3.Versa 2より常時画面表示機能が追加されていますが、電池消費量が増えて2日間くらいしか持たないのと、発光面積を減らしているのでワタクシ的に視認性があまり良くないのでやめました。でもまだ夜間の消費電力が大きいようですが、これは仕様なのでしょう。

4.Fitbit PayにSuicaが追加されていますが、これはSense側で操作不要で決済可能なので便利ですな。一方、ソニー銀行のDebitカード(Visa Touchとして利用可能)を選択する際は、切り替える必要があります。でもこれはVersaのときと操作方法は同じなので、ワタクシ的にはそれほど不便ではありません。

5.Fitbit Versa 3からベルトの取り付け方法が変更になっているので、以前の機種用のベルトは使えません(汗)。でも操作性は良いですな。バンドはM/Lの2種類が同梱されていましたが、ワタクシはLサイズをチョイスしました。

IMG_5031.jpg

6.充電用のアダプターは従来(上)より小型化され、かつマグネット吸着になったので操作性が改善されています。

 まだ使い始めたばかりなので分からないことも多いので、しばらく使ってみようと思います。お得な買い物ができてラッキーでした(笑)。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。