SSブログ

自宅deテレワーク向上計画-その26(自宅ルーター入れ替え編?) [Business]

IMG_5045.jpg

 最近自宅のPCで「DNSサーバが見つかりません」というエラーが多発して、インタ-ネットが切断されてしまうトラブルが頻発しています(泣)。一昨年入れ替えたとは言え、もしかしたらルーターが原因かと思ってルーター交換を検討しました。ただしワタクシの自宅はメッシュでネットワークが構築してあり、しかもバッファローの特定のルーターしか互換性がないので選択肢は自ずと限られます。とうわけで、↑のメルカリで購入した巨大なルーターが自宅にやってまいりました。万一うまくいかないことも考えて中古で試すことにしました。


 ワタクシがいままで使っていたルーターは↑で親機はそれほど大きくありませんでした。今回購入した親機が手持ちの子機のデザインと似ていたので見くびっていたので、現物が来てビックリです(汗)。早速セットアップをしてみましたが、バッファローの引っ越し機能が使えたので作業自体はかなり楽ですな。ただし、子機を新しい親機とペアリングするのは、後で戻すことになったときに面倒そうなので一旦やめました。
 アンテナが巨大なせいか、送受信性能は若干改善したんじゃないかと思います。しかし新しいルーターでも同様な症状が出てしまったので、このまま作業を進めても問題は解決しそうにもありません。
 ネットを検索してみると、同様な問題を抱えている方は結構いらっしゃるみたいで、単純に再起動してみる他様々な対応方法が紹介されていました。そのなかで「IPv6を無効にする」というのを試してみました。すると今のところ再発していません(笑)。あれルーターいらなかったかな?問題の解決が確認できたら、親機を入れ替えて我が家のネット環境を改善してみようと思います。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。