SSブログ

souvenir the movie 〜MARIYA TAKEUCHI Theater Live〜 (Special Edition) / 竹内まりや [Music]

souvenir the movie 〜MARIYA TAKEUCHI Theater Live〜 [Special Edition Blu-ray] (特典:トートバッグなし)

souvenir the movie 〜MARIYA TAKEUCHI Theater Live〜 [Special Edition Blu-ray] (特典:トートバッグなし)

  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2020/11/18
  • メディア: Blu-ray

 竹内まりやさんの2014年と2000年、そして2010年のライブが「souvenir the movie」として2018年に映画館で上映されたのですが(もちろん見に行きましたよ)、昨年末ついにBD/DVDとして発売になりました。そんなわけでワタクシが速攻で購入したのはいうまでもありません(笑)。しかし年末に大御所がこのてのライブ・アルバムとかベスト盤がまとめてリリースされるので、買う側としては資金繰りがけっこう大変なんです(泣)。

 ディスクの構成ですが、1枚目は劇場上映版、2枚目は未公開ライブ映像とミュージックビデオが収録されています。まず1枚目ですが、2001年のテイクが多いようです。そこにそれ以降の楽曲を追加される際に2010年のと2014年の映像を使っている感じですね。ワタクシが以前劇場で観たときよりも、家で改めて観ると年度毎の画質の差が大きくて驚きます。確かに2010年は今と殆ど変わらないとしても、2001年だと4:3のSDだったりするので、ここばかりは時間の流れを感じます(汗)。ただしサウンドクオリティーはさすがバンマスが旦那の山下達郎さんだけあって、ブレなく違和感なく聞かせてくれるのでありがたいと思います。

 2枚はあの世界中で再ブレイク中のプラスティックラブを含むビデオクリップ集と、ライブ映像のボーナストラック4曲でした。ワタクシの個人的な感想ですけど、ライブ映像で感じなかった時間の経過が、ビデオクリップ集になるとにわかに感じられるのはなぜなんでしょうね(笑)。ビデオクリップのほうがその時のご時世が反映されるからなのでしょうか。

  皆さん御存知の通り、竹内まりやさんは寡作であるのと同時に、ライブ・コンサートが極端に少ないアーティストとして有名です。その竹内まりやさんが今年ついにコンサートツアーが行うよるようですけが、一体どうなんでしょうね(汗)。やっぱり中止になってしまいました(泣)。ちなみにワタクシは2014年1月の武道館ライブの追加席に奇跡的に当選して初めて竹内まりやさんを生で拝むことができましたよ、しかも斜め後ろから(笑)。なるほど武道館ならではのレイアウトですな。でも距離的にはそこそこ近かったので、裸眼でも十分見られたのは幸運でした。当時のテイクも3曲入っています。

 こうやって今回竹内まりやは映像作品をリリースしてくれましたが、ところで山下達郎さんはいつになったらリリースしてくれるんでしょうね。しばらくは有料ライブ配信を見続けるしか無いんでしょうか(笑)。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。