SSブログ

PIAA シリコートワイパー [--D9 406 Coupe]

DSC_3465.jpg

 このクルマを購入前に試乗したときから、たまたま雨が降っていたことも合って、ワイパー動作時のビビリが気になっていました。そこで撥水タイプがグラファイトコートされたものなら対策になりそうなので、適合があったPIAA製のワイパーブレードにしようとしていたのは前回お伝えしたとおりです。納車前にワイパーの入荷していたので先日早速取り付けてみることにしました。

 406 Coupeのワイパーはセミコンシールドワイパーと言って、ワイパーの一部がボンネットの裏に潜り込んでいるので、ワイパーをそのままではワイパーを建てることが出来ません。最近のプジョー車はワイパーメンテナンスポジションなるものがあって、交換の作業が楽になる仕組みがあるそうですが、どうも406 Coupeにはなさそうです(泣)。なぜかググってみてもやり方がなかなか見つかりません(汗)。雪降ったらどうするんだろう(笑)。


 日本語のサイトをあきらめて、英語のサイトまで検索範囲を広げると、クーペは見つからなかったもののセダンの交換動画が見つかりました。それが驚愕なんです。なんとワイパーを立てずに作業をしているんです!

DSC_3466.jpg

 そこで意を決してやってみることにしました。結論から言うと成功です!力を入れてワイパーブレードをずらしたらあっけなく外れました(笑)。外れてくれさえすれば後は簡単で、ワイパーアームのU字フックに合うアタッチメントをワイパブレードに装着した後、ワイパーアームに装着すれば作業終了です。やり方を知っていれば作業時間は左右で10分もかからないんじゃないでしょうか。純正ワイパーにスポイラーが付いていたので、PIAAのワイパーに移植しちゃいました(笑)。次の雨が楽しみですね。


PIAA ワイパー ブレード 600mm 超強力シリコート 特殊シリコンゴム 1本入 呼番81 輸入車対応 IWS60

PIAA ワイパー ブレード 600mm 超強力シリコート 特殊シリコンゴム 1本入 呼番81 輸入車対応 IWS60

  • 出版社/メーカー: PIAA(ピア)
  • 発売日: 2012/03/30
  • メディア: Automotive
PIAA ワイパー ブレード 500mm 超強力シリコート 特殊シリコンゴム 1本入 呼番10 輸入車対応 IWS50

PIAA ワイパー ブレード 500mm 超強力シリコート 特殊シリコンゴム 1本入 呼番10 輸入車対応 IWS50

  • 出版社/メーカー: PIAA(ピア)
  • 発売日: 2012/03/30
  • メディア: Automotive

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。