SSブログ

Schuco 1/43 Porsche 987 Boxter [--987 Boxter]

IMG_9350.jpg

 たまたまワタクシが乗っていたのとほぼほぼ同じ仕様のPorsche 987 Boxterのミニカーがヤフオクで見つけたので購入しました。ええ、以前所有していたクルマをミニカーで収集するシリーズです(笑)。当時購入した実車は、左ハンドルの5MTで紺色の外装色で内装はグレーでした。ですので、このミニカーの仕様と大体同じです。

IMG_9352.jpg

 水平対向6気筒2.7Lのエンジンのミッドシップに搭載していたので、3.0L直列6気筒ターボをフロントに搭載するBMW E82 135iと比べると、Boxterはめちゃくちゃ良く曲がりましたよ(笑)。987前期のボクスターのエンジンはインターメディエイト・シャフトを受けているベアリングの強度が不足して、最悪エンジンブローする可能性があるそうなんですが(汗)、ワタクシが乗っている間にそんなことが起こらなくて良かったです(笑)。

IMG_9359.jpg

 幌の動作は完璧とも言えるレベルで、Peugeot 306 Cabrioretとは雲泥の差でした(笑)。反面風の巻き込みが少ないので、オープン感覚が若干スポイルしていたように思います。駐車中にバッテリーが上がってしまったこと以外はトラブルもなく楽しく運転できました。ミッドシップのオープンカーにしてはリアトランクの容量もそこそこあって、さらにボンネットにも荷物が積めたので、ワタクシこのクルマで荷物が運べなくて苦労したことはありません(笑)。

IMG_9357.jpg

 ただ3,000rpm辺りの常用域で排気系に不快な共振があったので、そこがちと残念でした。マフラーを交換するか、6MTだったら共振を回避できたかもしれませんが、ポルシェだけに走りが優先されるのでしょう。

IMG_9356.jpg

 ちなみにワタクシがボクスターを手放した理由ですが、資金面の問題はもちろん、その他にパワーがあるので、デリケートなクラッチ操作が要求されるのに疲れちゃったからでもあります(汗)。もし次に乗る機会があったらPDK 7速にしよう(笑)。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。