SSブログ

BILLY JOEL LIVE THROUGH THE YEARS JAPAN EDITION [Music]

ビリー・ザ・ベスト:ライヴ! (ライヴ・スルー・ザ・イヤーズ:ジャパン・エディション) (特典なし)

ビリー・ザ・ベスト:ライヴ! (ライヴ・スルー・ザ・イヤーズ:ジャパン・エディション) (特典なし)

  • アーティスト: ビリー・ジョエル
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレーベルズ
  • 発売日: 2023/12/20
  • メディア: CD

 ネット配信のみだったビリー・ジョエルのライブ集「LIVE THROUGH THE YEARS」が来日記念で増曲してCDで発売になりました。ワタクシは、ネット配信版を聞いていましたが、コチラもAmazon Musicで無事にゲットしております(笑)。

 このCDはビリー・ジョエルのいままで発表・未発表の曲が収録されています。個人的に好感を覚えたのが、1.初期の曲が「Songs in the Attic」とほとんどテイクが被っていないこと(「Everybody Loves You Now」のみ被っているようですが)と、2.「Live from Long Island」収録曲が初めてCDに収録されたことでしょうか。コチラ、ビデオテープとレーザーディスク版は存在していましたが、実はCD化は今回始めてなんです。

 ワタクシは特に、全盛期のDISC1 #11「Allen Town」の「Live from Long Island」のバージョンが大好きです。YouTubeで動画を見ると、冒頭の工場のプレス機の動作音を模したような音を、ライブでバンドメンバーが実際に鉄パイプを叩いていておりました。しかもツアー中ずっとたたいたせいか、結構曲がっていましたよ(笑)。

 収録曲は厳密に時系列順に並んでいるわけではありませんが、DISC1は比較的前期、DISC2は後期の曲が多いと思います。今からビリー・ジョエルに入門する際も、ベストアルバムよりコチラか入ったほうが、もしかしたら楽しめるかもしれません(笑)。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。