SSブログ

自宅deテレワーク向上計画-その28(自宅ルーター入れ替え編?②) [Business]

FC-20230304-0006 (1).jpg

 前回WI-Fiルーターを中古で購入して入れ替えて様子を見ていましたが、結局DNSサーバーエラーは改善しませんでした(泣)。ただどちらのWi-Fiルーターで症状が同じだったので、どちらか片方が故障しているとは考えにくいですな。むしろ性能限界のような気がしてきました。

 そこで意を決して、ルーターを入れ替えることにしました。手持ちのルーターはインターネット側の帯域が1Gbpsですが、実際に回線は1Gbps近いデータが流れているので、少し帯域に余裕を持たせたかったというのもあります。そこでチョイスした機種はバッファローのWNR-5400X6です。コチラ、インターネット側の帯域が2.5Gbpsあって、その中で一番安いモデルにしました。それでもAmazonではそこそこしていたのですが、他のサイトで安く売っていたので無事注文できました(笑)。

 先日荷物が届いたので、早速入れ替えてみました。とは言ってもWi-Fiメッシュの環境をそっくり入れ替えてしまうと結構な費用になってしまうので、まずはルーター部分だけ入れ替えて、それ以降は従来の環境に接続します。今度こそ!と意気込んでやってみたのですが、とても動作が不安定になって、ルーターにログインしろとメッセージが出たり、インターネットの接続が途切れたりして症状が以前よりも悪化してしまいました(泣)。

 そこで今までのルータの設定を確認してみると、動作モードがなんと「ルーターモード」になっておりました。これではツインルーター状態になってしまっていたので、これが不具合の原因と思われます。中古のルーターで同様の接続を試したときは、バッファローの同世代のルーター同士だったせいか自動でブリッジモードに切り替わっておりました。

 さてそれではブリッジモードに変更しようと思って、ルーターの設定にアクセスしてもなんと動作モードの変更ができません(汗)。おかしいと思ってググってみると、なんとルーター本体のディップスイッチを切り替えろ、とありました(笑)。さあこれで今度こそうまくいくはずです。Googleのスピードテストで速度を計測すると500Mbps以上出ているので以前より高速になりました。これでしばらく様子を見てみましょう。

 もちろんルーター側のDNSサーバーの設定を、Google Public DNSに設定したのは言うまでもありません。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。