SSブログ

PEUGEOT 106 XSi 1/43 アシェット国産名車コレクション vol.287-(かつての所有車①) [-Peugeot]

IMG_5807.jpg

 お酒を飲みながらネットを見ていたらそのうち寝値しちゃったのですが、気がついたらまたヤフオク!でミニカーを落としていました(汗)。1993年式プジョー106XSiですな。でもこれがなんで、アシェット国産名車コレクション vol.287で発売されていたのか謎が残ります(汗)。ちなみに書籍部分は無く、本体が未開封の状態でした。

Peugeot106XSi.jpg

 そこでググってみると確かにラインアップされていました。一応、「国産車と同時代の輸入車で自動車史をたどるシリーズ」ということになっているので良しといたしましょう。しかしNo.287ってスゴイね(笑)。

IMG_5808.jpg

 裏紙には「プジョー・アドベンチャーからのライセンス品」とあります。「L'Adventure Peugeot」という、自社の旧車を扱っているみたいです。

IMG_5812.jpg

 ブリスターパックのまま保存したいところですけど、このままでは自室に展示できないので開けます。ワタクシは1997年の後期型のブルーに2年ほど乗っていましたが、コチラは前期型です。エンジン型式は前期型は1.6L SOHC、後期型は1.6L DOHCです。ちなみにワタクシのデザインの好みは断然前期型です(笑)。

IMG_5818.jpg

 なぜか左側のウィンドウは開いています。広角レンズで撮影しているので、なんだかおむすびみたいなシルエットになっていますけど、現物は凝縮感を感じる良い出来だと思います。

IMG_5817.jpg

 今回は実際に乗っていたクルマとやや開きがありますが、もう少し近い仕様のミニカーで出てきたらアップデートしていきましょう(笑)。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。