SSブログ

Lenovo ThinkPad X1 Carbon 6G-その17(SSD交換再挑戦編) [-ThinkPad X1 Carbon 6G]

IMG_5056.jpg

 一昨年Lenovo ThinkPad X1 CarbonのSSDの空き容量が少なくなったのでKIOXIA製の1TBのSSDに交換しましたが、寿命に関する不具合対策のためのファームウェアのアップデートがどうやってもワタクシできなかったので、一旦オリジナルのSamsung製のSSD(128GB)に戻して使っていました。ところが最近いよいよ空き容量が不足してきたのでSamsung 980(1TB)に交換することにしました。

IMG_5057.jpg

 Samungにしたのは、コチラの記事でワタクシが所有するThinkPad X1 Carbon 6Gと同じ機種でSSDの交換記事を見つけたからでした。ですので、交換したSSDも同じ、SSDの外付けケースも全く同じものを購入したわけです。もっともSSD外付けケースは前回交換時に購入したものです。

 Samusng製SSDの場合、データ移行ソフトに「Samsung Data Migration 4.0」が無料ででき、かつ簡単な操作でSSDのクローンができますが、これがそう簡単にいきませんでした(泣)。他のデータ移行ソフトへ変えてみたりしたのですが、やっぱりうまくいきません。もしかしたら、と思ってディスクのプロパティを見たらなんとBitlockerが解除されておりませんでした(笑)。ようするにBitlockerが正常に動作してコピーができなかった訳ですな。

IMG_5058.jpg

 データ移行が済んだ後は、外付けSSDケースからSSDを取り出してThinkPad内部のSSDと交換するだけです。このあたりの作業はThinkPadならではの簡単さで助かります。

クリップボード一時ファイル01.png

 元々入っていたSSDのベンチマーク結果です。

クリップボード一時ファイル02.png

 交換したSamsung 980 1TBのベンチマーク結果です。シーケンシャルリードで約7倍早くなっています。これくらい違うと体感上も高速化を体感できます。ThinkPad X1はもう3年以上使っていますが、ここでストレージの容量アップだけでなく、一段と高速化することも出来ました(笑)。



Samsung 980 1TB PCIe Gen 3.0 ×4 NVMe M.2 最大 3,500MB/秒 内蔵 SSD MZ-V8V1T0B/EC 国内正規保証品

Samsung 980 1TB PCIe Gen 3.0 ×4 NVMe M.2 最大 3,500MB/秒 内蔵 SSD MZ-V8V1T0B/EC 国内正規保証品

  • 出版社/メーカー: 日本サムスン
  • 発売日: 2021/03/12
  • メディア: Personal Computers

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。