SSブログ

ABE MOTORS 品川サービスセンター 見学ツアー [-BMW]

IMG_4825.jpg

 G21を購入したAbe Motorsさんの品川サービスセンターで、工場見学ツアーの募集があったので参加してきました。修理工場でしょ?と思う方も多いと思いますが、コチラ元々BMW Japan直系のBMW東京が設立したサービスセンターなので、設備が充実していると聞いていたので、ワタクシかねてより興味を持っておりました。クルマを駐車スペースへ回送してもらった後、予約の時間までは3Fのスペースで待機になりますが、クルマが展示してあったり、BMW/MINIグッズが多数展示されていたりして、暇つぶしには事欠きません。

IMG_4826.jpg

 コチラ、BMW Performance Partsを装着したM4らしいです。

IMG_4831.jpg

 戦闘能力高そうです(笑)。

IMG_4828.jpg

 コチラはG20 3シリーズセダンですな。このクルマにはブラック・アウトされたキドニーグリルが装着されています。ワタクシも新車購入時に装着を検討しまたけど、ブラック・アウトするにはグリルが大きすぎると思い止めました。

IMG_4829.jpg

 こうやって見るとけっこうBMWのデザインってカクカクしていますな。

IMG_4827.jpg

 コチラはF56ミニです。これでAbe Motorsさんがレースに出場しているそうです。

IMG_4830.jpg

 F56も良いんですけど、中古車でも高いんだよね(泣)。

IMG_4832.jpg

 車内はほとんど部品が取り外されていてなにもありません(汗)。

 集合時間に参加者が集まってから見学ツアーが始まります。ワタクシ以外の方々は皆さん子連れのご夫婦でご参加のようでした。最初に部品倉庫を見せていただいて説明していただきましたが、ふとワタクシ仕事でメーカーさん見学をしているような気持ちになってちょっとおかしかったですよ(笑)。

 次に6Fへ車両用の巨大なエレベーターで上がって専用工具が収納されている棚を見せていただきました。車種別に専用工具があるらしいのですが、全部で1000点を超えるんだとか。これじゃ個人で整備できないですな。するつもりもありませんけど(笑)。

 その後はアライメント調整の実演を見学しました。車両に鏡を付けてそこにレーザー光を照射しながらアライメント調整をしていくわけですが、±2分以内に調整しているのはすごいですね。そういえばE46の頃までBMWって案外まっすぐ走らなかったことを思い出しました。アライメントが狂っていたんでしょうか(笑)。

 さらにエレベーターで5Fに降りて車検の検査工程の実演を見学しました。ワタクシ自分で車検を通したことがないので、(車検整備後の)車検を実際に見学するのは初めてでした。検査は自動化が進んでいて、検査項目ごとに測定器が左右から出てきて検査を行っていました。

 その次は3Fへ降りて、車両の故障診断のデモンストレーションを見学しました。BMWの場合、エンジンキーにエラーの情報が記録されるので、これを読み取るとエラーが出ていればわかるんだそうです。キーを読み取ってもわからないときは、車両側のOBDⅡ端子に計器を接続してデータをPCに取り組むと更に詳細情報がわかり、この情報を元にBMW本国のコンピューターにアクセスすると故障部位の指摘等ができるそうです。

 今回は、ミスファイヤで入庫したG20 318iに対して検査が行われてました、PCの診断結果は、1番シリンダーが失火していることがわかり、1番と2番のイグニッションコイルを入れ替えてイグニッションコイルに症状が付いてきたので、今回の故障の原因は1番シリンダーのイグニッションコイル、ということになりました。いやイグニッションコイルって大事ですな(笑)。

 最後の保険の案内がありました。ワタクシ知らなかったのですが、自動車保険って複数年の契約が可能で、その場合保険を使っても月々の支払いが上がらないんだそうです(例外はあると思いますが)。また車両保険の免責額を設定すると保険料が安くなりますよ、というお話でしたが、これはワタクシ、保険会社のネットのシミュレーションで相当やっていますので確認済でした(笑)。

IMG_4846.jpg

 これで工場見学ツアーは終了です。おみやげに↑のポーチをいただきました(笑)。旅行に持っていくとちょうど良さそうなのでラッキーでした(笑)。

IMG_4847.jpg

 最後に女性のディーラーの方が、「ぷじょさんはどなたでしょうか?」と言われたので手を挙げると、「ディーラーの顧客を探していた」だそうです。今回の見学会は一般参加OKだったので、顧客じゃない方も応募されていたそうです。他にディーラーの方と話をしている人を余り見かけなかったので、今回はワタクシだけだった模様です(汗)。ワタクシのクルマが回送されて来るまで、ディーラーの方と世間話をしながら時間を潰しておりましたが、前回の見学会の際ワタクシが申し込んでいたことをしっかりご存知のようで(予約時間を失念してしまって行かなかったんです)、ちょっと恥ずかしかったですね(汗)。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。