SSブログ

SOFTLY/山下達郎 [Music]

【Amazon.co.jp限定】SOFTLY (初回限定盤) (メガジャケ付 ※メガジャケBOXでお届け)

【Amazon.co.jp限定】SOFTLY (初回限定盤) (メガジャケ付 ※メガジャケBOXでお届け)

  • アーティスト: 山下達郎
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2022/06/22
  • メディア: CD

 山下達郎さんの11年ぶりのアルバム、「Softly」が発売になりました。達郎フリークのワタクシはもちろん予約して発売を楽しみに待っておりました。発売日に荷物が届いて早速開梱してみましたけど、ワタクシ特典の特大ジャケットの山下達郎さんの肖像画を見て、ビビってドン引きしました(汗)。作画したのはテルマエ・ロマエで有名な漫画家のヤマザキマリさんの作品ですが、イタリア留学時に肖像画を勉強をされたんだそうです。良く見ると素敵な肖像画ですけど、初見では間違いなくビビると思いますよ(笑)。

 なにせ11年ぶりのアルバムですし、タイアップ曲の多い山下達郎さんなので、収録曲を眺めると、ほとんどベスト盤のようですよ(笑)。ご本人曰く、前作をリリースしたあと、アルバムと言うメディアはもう無くなると思って、ライブ中心の活動に変更した。このためアルバム制作は体力的に厳しいので出来なかった。しかしコロナ騒ぎでライブが出来なくなったので再びアルバムを作ることにしたんだそうです。

 現時点でCDが売れている国は日本くらいらしいのですが、山下達郎さんもこれには驚いているそうです。個人的には山下達郎さんがサブスクを始めてくれれば、ワタクシは心置きなくCDを卒業できるところなんですけど、そういえば自宅の自家用車にはすでにCDは非搭載です。山下達郎さんは、「絶対サブスクはやらない」ということらしいのですが、そろそろお願いしたところですな。

 曲目は先程言ったようにほとんどベスト盤と言ってもいいと思います。1曲目のフェニックスは19年前の曲のアカペラバージョンで始まります。2曲目のLove's on Fireは最近の曲のアレンジに寄せた作品だそうですが、ワタクシ的には、今の音楽の流れのちょっと追いつけていないような気がします(汗)。3曲目はミライのテーマでこれはみらいのみらいのサントラですね。4曲目Cheer Up! the Summerは「夏だ!海だ!達郎だ!」路線の最後の曲になってしまう気がします。4曲目のRecipeはキムタク主演のドラマ「グランメゾン東京」の主題歌ですが、ホント歌詞が秀逸ですよ。6曲目の人力機関車は本作のオリジナルです。シンプルでマイナーな印象です。

 7曲目のうたのきしゃもみらいのみらいのテーマソングです。8曲目Shining ffrom the InsideはローラのCMで印象的です。9曲目Lehua, My Love、10曲目Oppression Bluesも本作のオリジナルです。11曲目コンポジションはNHKドラマの主題歌、12曲目Youはつい最近朝日生命のCMソングになりました。13曲目Angel of the LightはニコンのCMソングでAlan O'dayとのコラボとしては遺作となったしまいましたが、山下達郎さんのめろでぃーに無理無くのっている英語詞が印象的です。14曲目光と君へのレクリエムは映画陽だまりの彼女の主題歌(江ノ島が舞台です)、そして最後15曲目のReboneは映画ナミヤ雑貨店の奇跡の主題歌でした。ほらタイアップ曲ばかりでしょ?(笑)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。