SSブログ

Rakuten Mini [Cellphone]

IMG_1966.jpg

 ワタクシ、iPhoneに機種変更してからどうにも困っていることがあります。それは、JALの国内線のチェックインにコツがいるようになったことと、もう一つは楽天Edyが使えないことです。そこでワタクシの心の師匠であるスタパ齋藤さんの教えに従って(笑)、Rakuten MiniをEdy決済専用端末にすることにしました。

IMG_1990.jpg

 端末は新品はすでに無いので、メルカリで格安な端末をゲットしました。Edyの場合、出先でチャージするにはモバイル回線が必要で、さらにRakuten Miniの場合、eSimの契約が必要です。そこでeSimが発行できるMVNOのプロバイダは余り数がないので、楽天モバイルで契約することにしました。ただしワタクシ、楽天モバイルの回線はすでに1回線持っているので、基本料金1,078円がかかってしまいますが、2回線を毎月1,078円で維持できると思えば、格安なのは依然として変わらないですな。もちろん使用量によります。

IMG_1992.jpg

 ワタクシ、今回の契約はeSimなので、契約はすべてオンラインで進むものと考えておりましたけど、なんとアクティベーションするためには宅配便で届いた書類が必要でした(笑)。「START GUIDE」の裏表紙にあるQRコードを読み取らないと本人確認ができない仕組みになっておりました。しかも、eメールによる開通準備の連絡よりも、書類の方が先に届いてしまったので、ワタクシ的にはなんとも待たされる展開となりました(汗)。

 それでもアクティベーションが無事に終わったので、今度は手持ちのXperia aceに退避してあったEdyのポイントをRakuten Miniへ移動させます。ポイントは機種変更先の端末でEdyの初期設定をする前に、機種変更元の端末で機種変更手続きを済ませておくことです。実はワタクシも間違えましたが、Rakuten MiniでEdyの初期設定を先にしてしまった場合は、Rakuten MiniのEdyアプリで「楽天Edy」の削除を行うと設定ができるようになります。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。