SSブログ

VAIO SX12-その6(電源入らず?編) [-Vaio SX12]

DSC_3118.jpg

 数日使っていなかったVaio SX12を起動しようとしたら、なんと電源が入りません(泣)。バッテリーがカラなのかとACアダプターをつないでも一瞬電源インジケーターが点灯するだけですぐに消えてしまいます。すっかり困ってしまったワタクシは、VAIOサポートにすがることにしました。

VAIOサポート.jpg

 ワタクシ、VAIO SX12をソニーストアで購入しているので、購入記録を見ると「長期保証の3年ワイド」に加入していました(笑)。これは通常の修理の3年保証の他に、水濡れ等の災害にあった際も無償で修理を受けられるというものです。ワタクシ先代のVAIO S11をアイスコーヒーをかけて壊しているので、思わず加入したんでしょうね(笑)。実は保証書を無くしてしまっているのですが、「シリアルNo.で追えるので」問題ないそうです。

VJS123.png

 まずチャットでサポートに相談すると、バッテリーオフボタンを押して見ることを提案されました。まれに電源コントロールチップがハングアップして起動しないことがあるらしいので、バッテリーを一度外して放電させると復帰できることがあるそうなんです。しかしバッテリー内蔵型のVAIOの場合、簡単にバッテリーを外す訳にはいかないので、バッテリーオフボタンを押すとコントロールチップの通電を一時的に遮断できるそうです。

 そこでワタクシ早速試してみましたが、電源ボタンが点滅するようになっただけで、起動しないのは変わりがありません(泣)。サポートの方も修理が必要と判断したので、今回はVAIOに送って修理していただくことになりました。つい先程宅配便の業者の方が引き取りに来ましたけど、早く修理が終わって帰ってくると良いですな(笑)。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。