SSブログ

Alpine DAF11V/9V, DA7 [Electronics]

AlpineDAF11_9_7.jpg

 ワタクシがプジョー406クーペで愛用しているAlpineのDAF9ですが、同じシリーズの新機種が先日アルパインから発表されました。しかも3機種も(笑)。内訳は、フローティングタイプ11inchのDAF11V、同9inchのDAF9V、そして2DINタイプ7inchのDA7です。

 気になるのが、DAF9比1万円アップの新機種DAF9Vとワタクシが使用しているDAF9との違ですが、主に入出力端子の拡張をしているようで、HDMI入出力の追加と(!)とアナログのビデオ・オーディオ入力が追加されてます。逆に言うとそれ以外は同じようです。取説をダウンロードしてみたら、取り付け説明書は別なものの(配線が一部違うからね)、取り扱い説明書は機種名が併記されていました。

Alpine_DAF9V_1.jpg

 入出力端子が拡張されているので、次の機器の接続が可能になりました。まずHDMI入力にスマホを接続することで画面のミラーリングが可能になります。しかしスマホをApple Car Playにつなぎながら映像を視聴しようとすると、Apple純正のセパレーターを使用すれば良いのですが、Andoroidはそういった製品がないので、Android Autoか映像視聴かの排他になっているようです。(汗)。

Alpine_DAF9V_3.jpg

 さらにHDMI出力に外部モニターを接続し増設することが可能になります。

Alpine_DAF9V_2.jpg

 一方アナログ入力端子には別売の地デジチューナーが接続可能になり、ついに画面にTVが映るようになりました(笑)。



新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

  • 出版社/メーカー: Amazon
  • 発売日: 2020/09/30
  • メディア: エレクトロニクス



 ワタクシ的にはHDMI入力にAmazon Fire TV Stickを接続していろいろなオンラインの動画コンテンツが楽しめると面白いと思いました。しかもこの状態でもTVは別系統なのは両方使えて便利だと思います。

DSC_0519 (2).jpg

 でもプジョー406クーペのオーディオ取り付け位置が低いので動画の視聴は駐車時を考慮にいれても向いていないので今回はスルーしようかと思います(笑)。



ALPINE(アルパイン) 9型フローティングビッグDA ディスプレイオーディオ DAF9 AppleCarPlay AndroidAuto対応 1DIN Bluetooth/USB

ALPINE(アルパイン) 9型フローティングビッグDA ディスプレイオーディオ DAF9 AppleCarPlay AndroidAuto[トレードマーク]対応 1DIN Bluetooth/USB

  • 出版社/メーカー: アルパイン
  • 発売日: 2020/10/08
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。