SSブログ

ETC利用照会サービス [Car]

DSC_0290.jpg

 ワタクシは最近厚木のオフィスに出社するときは、もっぱら車通勤です。ガソリン代こそ出ませんが(泣)、高速代は出してくれますし、駐車場も無償で提供してくれるので、自己負担はある程度軽減されるわけです。ただ精算がやや面倒で、ETCだと当たり前ですが利を紙で入手できません(汗)。そこで通勤途中にSAに立ち寄ってコンシェルジュにあるプリンターを使ってプリントアウトをすることがあります。

DSC_0288.jpg

 週イチで通うくらいは、大した量にならないので問題ありませんが、ワタクシ先月仕事でかなりの頻度で高速に乗ったのでご覧の通り、ものすごい長さの利用証明書になってしまいました(汗)。

ETC利用紹介サービス.jpg

 これは大変だと思ったワタクシは、「ETC利用紹介サービス」を利用してみることにしました。これなら、利用実績を一覧表にしてくれるので、SAまで行かなくても利用明細を入手することが可能になります。「最初からそうしろ」って、という話もあるかと思いますが、申し込み方が良く分からないので正直言って今まで敬遠しておりました。でもこれだけの量になると、もはや頼らざるを得ない、というわけです(笑)。

 利用照会サービスに申し込むためには、ETCカードの番号とETC装置の車載機器管理番号が必要です。前者はともかく、後者はセットアップ時の書類に記載されています。さらにこのETCカードと車載機の組み合わせでETCを通過した日時を入力して申し込むと数時間後には利用履歴の閲覧が可能になります。

 ワタクシ、ETCカードを2枚持っていますが、このサービスはカードの複数登録が可能です。カードの追加時にもETC通過実績のあるカードの番号とと車載機の車載機器管理番号の組み合わせが必要ですが、車載機器管理番号は実績があれば1枚目と同じ番号でも登録可能です。これでいつでも簡単にネットでETCの利用履歴が確認できるようになりました(笑)。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。