SSブログ

Peugeot 406 Coupe購入記-その17(バッテリー交換検討編) [--D9 406 Coupe]

Peugeot406CoupeEngineRoom.jpg

 イタフラ車ってどうしてもバッテリーのことが心配になります。Peugeot N3 306XSiに乗っていたときも確か満2年でバッテリーがお亡くなりになりました(泣)。その時はプジョー正規ディーラーのAutoPowerに自宅アパートまで救援に来てもらいましたっけ(笑)。そう言えばついでに折れかかったワイパーレバーも交換してもらったのでした(爆)。

 その他、Porsche 987 Boxterとか、BMW E82 135i Coupeのときもバッテリーの突然死を経験しています。特にBMWはAGMという高級バッテリーを搭載しているので、交換費用も馬鹿になりませんが、(バッテリーあがりの)原因が後付TVチューナーの配線間違いだったので、クレームで処理され事なきを得ました。


 さてPeugeot 406 Coupeも納車になったら早めにバッテリーを交換しておきたいと思います。カーズ杉並さんで試乗したときにボッシュのバッテリーが乗っていた記憶があったので、まずボッシュの適応を確認すると、SLX-7Cが適合するとありますが、「ケースに鑑賞する場合不可」と注記があります(汗)。バッテリーの上部にカバーが付いていてその分背の低いバッテリーにしないとボンネットに干渉するということらしいです。低ノーズの代償と言ったところでしょうか。

0570518A30200301W00118.jpg

 対応策としては、絶縁にやや不安が残るもののバッテリーカバーを外してしまうのも手です。そういえば、と思って、カーセンサーからダウンロードしておいた車の写真を見返すと、なんとカバーはすでにありませんでした(笑)。だから搭載バッテリーがボッシュだと分かったわけですよ。

 というわけで原則今載っているバッテリーと同じ型番に交換しようと思います。問題はどこで購入するかですね。先日イエロー◯ット新山下店で価格調査してきましたが、とんでもない値段で販売されていたのでビビりました(汗)。通販で買ってもいいのですが、古いバッテリーの処理が面倒くさいです。宅配便で返送すれば引き取ってくれる業者さんもあるようなので、ここはDIYでやるか後は、オート◯ックスとかで工賃払って持ち込みでやってもらうかですね。


BOSCH (ボッシュ) 輸入車バッテリー シルバーX SLX-7C

BOSCH (ボッシュ) 輸入車バッテリー シルバーX SLX-7C

  • 出版社/メーカー: ボッシュ(BOSCH)
  • メディア: Automotive

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。