SSブログ

Pioneer Carrozzeria TS-C1630SⅡ-その4(音質対策失敗編) [--N5 306 Cabriolet]

IMG_9439.jpg

 先日スピーカー裏に吸音材を敷いて逆位相の音を低減させたら、思いの外音質が向上しました。そこでさらなる逆位相の干渉を低減させようと思い、今度はスピーカーの面に貼る吸音材を購入しました。今度はこのタイプでは評判の良いオーディオテクニカ製です。

IMG_9448.jpg

 棒状のスポンジをスピーカーの周りに巻きつけて遮音効果を狙います。

IMG_9450.jpg

 さて早速作業に入りましょう。まずスピーカースペーサーとスピーカーの取付順を逆にして、スペーサーでスピーカーを抑える形にしました。これでワッシャ無しでスピーカーを固定できるようになりました。ワタクシ、イジる度にネジを無くしてしまうので(泣)、ステンレス製のネジをハンズで購入して今回交換しています。↑の写真でネジが3本しか無いのは無くしたのではなく、純正が元々3本止めなんです(笑)。

IMG_9451.jpg

 次にスポンジを巻き付けていきますが、ここで嫌な予感が(汗)。予感が的中してスポンジがかさばって、スピーカーグリルが取り付けられなくなってしまいました。もう少し小さいスポンジにしなければいけなかったようです。結局スポンジは撤去しましたけど、スペーサーでスピーカーの取り付け剛性が上がったのか、低音が「ボコッ」と言わなくなったので良しといたしましょう(笑)。


AL165SB5 スペーサー

AL165SB5 スペーサー

  • 出版社/メーカー: ALPHA PARTS
  • メディア:

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。