SSブログ

HIGHSPARK " noise reduction " CABLE [--N5 306 Cabriolet]

MajiBlue.jpg

 5月に宇都宮のMajiBlueさんへ行ったときにマフラーの詰まりを清掃した他に、ノイズリダクションケーブルも取り付けていただきました。コチラ、噂だとプジョー内製ATのAL4の変速ショックが抑えられるらしいんです(笑)。ちなみに写真は撮り忘れたので、コチラからお借りました。

 コチラ、要するにアーシングなんですが、MajiBlueさんのサイトによると、「内部に仕入れ価格1g 1,620円(一般市場価格は更に高額です)の高額、超希少、高エネルギーを発する特別な鉱物が練り込まれております。」とありますが、これだけではなかなか理解が難しいですな(汗)。個人的にはグランドを強化すればノイズも減るでしょうから、という理解で取り付けをお願いしました。

 取付の際、何故かバッテリーターミナルにキルスイッチが付いていたりして、取り外しにやや手間がかかりましたが、作業は無事に終了しました。内容的にはバッテリーのマイナス端子とエンジンのケーシングをつなぐような感じですな。

 取り付けから約1ヶ月経過後のインプレッションですが、ATのシフトショックはありますけど、以前よりはずっとショックが穏やかになったように思います。以前は発進して1→2速にシフトアップするときに大きなショック、さらに停止寸前に2→1速に落ちるときに巨大なショックがありました(汗)。ノイズリダクションケーブルを取り付けてからは、前者はやや小さくなって、後者はほぼ無くなりました(笑)。ただしこのショック、長距離走らないと症状が出ないので、もう少し様子を見てみたいと思います。

 また、今回マフラー詰まりを修理したことで、ATはキックダウンするようになりました。以前は(キックダウンしないので)マニュアルでシフトダウンすると、シフトダウンしなかったり、しても大きなショックが出てとてもやる気にはなれませんでした。取り付け後は多少ショックは出ますが、問題なくキックダウンしますし、マニュアルでシフトダウンできます(笑)。マフラー掃除と同時にやったのでどっちがどっちか今ひとつ不明確ですけど、良くなったということで良しにしたいと思います(笑)。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。