SSブログ

自宅deテレワーク向上計画-その17(外付けSSD導入編) [Business]

IMG_2201.jpg

 ワタクシ仕事で動画ファイルを扱うことがありますが、あっという間にノートPC内蔵のSSDを圧迫してしまうので編集用に外部ストレージを購入することにしました。いままではポータブルHDDでしたが、輸送時のデータ破損リスクが格段に下がることが期待できるSSDを今回はチョイスしました。ただSSDの場合、長期保管にはどうかと行った話もありますが、今回は長期保管目的ではないので不問にすることにします(笑)。

IMG_2203.jpg

 バッファロー製のスティック型SSDの1TBを購入しました。スティク型なのにこれで1TB入るなんてすごいですな。お値段もAmazonの割引で諭吉さんお一人分で済んだので良い世の中になったものです。そういえばワタクシ、昔中国へ出張したときに現地で偽物のUSBメモリをネタで購入したことがありました。メモリには4GBと書いてあっても、PCで開くと1/10以下の容量しかなかったりします(汗)。もちろん、購入したSSDはファイルマネージャー上ではXXXGBと表示されているので、本物のようですな(笑)。

IMG_2202.jpg

 PCに接続するときは横の赤いレバーをスライドさせてUSB端子を出してからコネクタに挿入します。ところでこうやって見ると赤いレバーがなんともThink◯adのアクセサリーみたいですな(笑)。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。