SSブログ

メッセージ [Movie/Drama]

Arrival.jpg

 ワタクシたまに「岡田斗司夫」さんのYouTubeチャンネルを視聴していますが、SFオタクでもある岡田さんが絶賛していた映画がこの「メッセージ(原題Arrival)」です。アマプラで検索したら視聴可能なことが分かったので、今回は映画館に行かず(2017年公開ですからね)自宅でアマプラ版を視聴することにしました。

 この映画のあらすじは、突如地球に複数の宇宙船で飛来した地球外生命体と、彼らの文字を解読することでコミュニケーションを取って謎を解こうとするものです。岡田さんは↑のオープニング早々のカットを大絶賛していました。「大自然の中に異様な宇宙船があるのが良い」のだそうです。この映画の監督はドゥニ・ヴィルヌーヴさんで、あの「ブレードランナー2049」を撮る1本前の作品がコチラのようです。通りで似たテイストだとワタクシは妙に納得してしまいました。

 またこの作品で特徴的なのが地球外生命体の原語がもたらす時間の扱い方で、これについても岡田さんは絶賛しておりました。ワタクシ的にはまるで時間を動画のノンリニア編集のように、過去だろうが未来だろうが同じまな板の上で編集しているような世界を想像してしまいましたよ(笑)。またSF考証も専門家がきちんとしているようなのでその辺りがSFオタクの岡田さんにきちんと刺さったんでしょうね(笑)。ちなみこの作品のSF考証は、あのMathematicaの開発したStephen Wolframさんだそうです。

 細かな話はネタバレになるのでこれくらいにして、もし興味を持った方ははどうぞアマプラ等の動画サービスでご視聴していただくと良いかと思います(笑)。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。