SSブログ

VAIO SX12-その9(プライバシーフィルター装着編) [-Vaio SX12]

IMG_1786.jpg

 購入後2年以上経過していまさらですが、プライバシーフィルターを装着することにしました。最初液晶を保護するフィルムでも貼り付けようかと思いましたが、どうせならもっと機能があるものにしようと思ったわけですな。ブランドはLOEをチョイスしましたが、コチラ設計と品質チェックは日本で行っているそうです。

IMG_1787.jpg

 開封すると、日本語の感謝カードが入っていたり確かに日本の会社の雰囲気が出ています(笑)。

IMG_1791.jpg

 最初にフィルターの効果を確認します。まずは何もない状態。輝度は最大です。

IMG_1788.jpg

 コチラは光沢面を表にして装着した場合です。景色が反射して写り込んでいるのが分かります。正面から見るとフィルターの表面反射が目立ちますけど、コントラストは確保されています。

IMG_1789.jpg

 今度は非光沢面を上にして装着してみました。画面の遮蔽効果は少し下がりますが、反射はよく抑え込んでいると思います。反面、コントラストはやや犠牲になっているようです。いずれにせよ、高級品のフィルタ-のように横から見たら全然見えないレベルの商品ではありません。反面、正面から画面を見たときの画質は、文字のにじみも少なく、あまりフィルター付きであることを意識しないです見ます。そこそこのフィルター性能でも画質劣化は最小、ということでなんとも絶妙なバランスの商品に仕上がっていますな(笑)。

IMG_1792.jpg

 付属のマグネットをPCの液晶パネルの額縁部分に貼り付けました。横方向は額縁の間にぴったりはまるサイズ感なので横ずれはほぼありません。しかしながらマグネットの吸着力が弱いのかフットプリントが不足して摩擦力が不足しているのか分かりませんが、フィルターに触るとずれるので、市販のマグネットテープに交換して効果を確認してみたいと思います。ちなみに実使用上は問題ありません。

IMG_1793.jpg

おそらくフィルターに傷がつかないようにシートが付属しているようですが、なんとも中途半端なサイズですな(汗)。

IMG_1795.jpg

 フィルターの上側はマグネットで吸着していますが、下側はフリーなので、PCを閉じるときに↑のような状態になってしまうので、付属の透明シートで応急処置しました。





 LOEから両面テープ付きの透明のガイドが売られていますが、ちと高いです(泣)。似たような機能をもった商品を100均あたりで探さないといけませんな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。