SSブログ

いまさらマイナンバーカード申請記-その1(まずは区役所へ編) [Others]

IMG_0639.jpg

 ワタクシ、マイナンバーカードに興味がないわけではありませんが、政府から来た通知書を噴出してしまったのでどうやって良いのか分からず、ずっと放置しておりました。ところがデジタル庁が、ワクチンパスポートはマイナンバーカード保持者でないと使えないような発言が先日あり(その後どうなったのか分かりません)、ワタクシもさすがにまずいと思い始めておりました(汗)。

 横浜市のサイトとか色々と調べてみると、書類等何も持っていないくても1回区役所へ行って手続きすれば発行可能なようです。マイナポイントの申請も年末まで延長されているので。今の内にマイナンバーカードを作ってしまいましょう。(マイナンバーカードを今年の4月末までに申請していないとダメでした(泣))京急戸部駅からちょっと歩いたところにある西区役所へ行って、通知カード失くしちゃったけどマイナンバーカードを作りたいと受付の方に言うと、すぐに窓口に案内していただけました。

 正式な書類名は失念しましたが、これに住所氏名等を記入するとマイナンバーカードの申請書を発行してもらえます。これを使ってスマホかPCによるオンライン申請、もしくは郵送で申請すると1ヶ月程度で区役所にカードが届くので、はがきで連絡するので取りに来て欲しい、とのこと。結局区役所滞在時間10分程度で手続き終了です。

 帰宅後にスマホで申請書に印刷されたQRコードを読み取って手続きすると、これもあっという間に終了します。どれくらい簡単かって、酔っ払った状態で手続きしたのでよく覚えておりませんが(汗)、そんなことよりどの写真をアップロードしたのか覚えていないので、変な写真だったらどうしよう(泣)。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。