SSブログ

弾丸ドライブ!2020-その1(小田原・箱根編) [-Driving a Car]

DSC_3518.jpg

 そろそろ遠乗りをしてみようと思って先週末箱根までドライブしました。コチラは西湘バイパスの国府津PAですが、まだ昨年の台風19号の傷跡が残っていて、仮設トイレのみ利用可能になっていました。

DSC_3523.jpg

途中、小田原漁港に立ち寄って、ランチをいただきます。魚市場は日曜なのでお休み、したがって漁業協会が運営している食堂もお休みでした(泣)。しかたがないので周辺の店を探すわけですが、コチラの「めし屋 やまや」さんは人気のようで店の前に入店を待つ人並んでいたので、人気がありそうだと言うことでコチラに決定です。

DSC_3521.jpg

ちなみに今日はクルマで来ているのでビールはがまん、がまんです(泣)。ワタクシは海鮮どど丼とアジフライのサービスセットをチョイスしました。とにかく海鮮どど丼の地魚がおいしいですね。さらにアジフライの衣がサクサク、中身がフワフワで、こんなにおいしいアジフライをいただくのはもしかしたら初めてかもしれません。ごちそうさまでした。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 早川駅箱根板橋駅


DSC_3524.jpg

 さて腹ごしらえもできたので、箱根ターンパイク経由で芦ノ湖畔の箱根神社を目指します。途中の駐車場ではまだ桜が咲いておりました。記念撮影スポットみたいですな。

DSC_3525.jpg

ワタクシも隣で記念撮影(笑)。

DSC_3531.jpg

大観山のレストハウスまで登ってきました。ここは標高1000mを超えるんですね。遠方に芦ノ湖が見下ろせます。でも富士山は雲で見えませんでした(泣)。春霞ということで。

DSC_3535.jpg

山を降りて芦ノ湖畔の箱根神社に到着です。

DSC_3532.jpg

杉林が大変なことになっています。

DSC_3541.jpg

階段を登って本殿にたどり着きました。本当ならめちゃくちゃ混んでいるらしいのですが、今日は例の騒ぎでガラガラ(汗)。

DSC_3548.jpg

箱根神社の隣に「九頭龍神社新宮」があります。「九頭龍神社本宮」はもう少し離れたところにあって、芦ノ湖を船で行かなければ行けないところにありますが、コチラですと箱根神社の隣なので効率よく廻ることができますね(笑)。ちなみに縁結びの神様だとか(汗)。

DSC_3551.jpg

参道を下ると途中に第六天神社がありました。

DSC_3552.jpg

こちらは弁財天社です。なんとも効率よくお参りできるようになっていました。帰りに入り口で頼んでおいた御朱印帳を引き取って帰ることにします。帰りは江ノ島付近でやや渋滞しましたけど、後はスイスイでした。ATの学習機能がワタクシの運転スタイルを覚えたみたいで、エンジンの吹け上がりが少し良くなったような気がします?(笑)。おつかれさまでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。