SSブログ

AC Delco Beam Wiper Blades [--987 Boxter]

 梅雨に備えて987 Boxterのワイパーブレードを交換することにしました。先日バッテリーを交換したときに購入したブランドのAC Delcoからビームワイパーブレードで適合があったので、ディーラーより割安で購入できるということもあり、早速楽天経由で購入しました。これってワイパーゴムが「へ」の字型になっていてフロントウィンドウへの密着度を上げてビビリにくくしてさらにガラス撥水コーティングも長持ちするんだそうです。

 とここまでは良かったのですが、購入するときに車台番号が分からないと適合が保証できないと言われ、無視していたら保証なしで手配(987 Boxter用運転席、助手席って表記されているのにね、汗)されちゃいました。でも安いんだから我慢、我慢と胸に収めていたのですが、その後来たメールでなんと納期が7/Bから7/Eになるとのこと。これじゃ梅雨開けちゃうじゃないですか!と思いながらも今年は梅雨明けが早いんだから仕方ないなと諦めた後、ようやく8月になって商品が届きました。本国から船で送ったとしてもちょっとこれは遅すぎですよね(怒)。

 ビームタイプなので入れ物も曲がっています。適合は長さ550mmで同じ型番でした。右左ハンドルも関係ないようです。取り付けは不安になるくらい簡単に終わってしまったので、ちゃんと付いているか若干心配ですね(汗)。いくつか交換用の部品が付属していますが、最初についている部品でそのまま取り付けが可能です。

 交換前はこんな感じでした。純正のワイパーブレードはBosch製でした。外したワイパーブレードをよくよく見ると、運転席側はフィン付き(走行時の風圧でフロントウィンドウとの密着性を上げる)ストレートタイプで、助手席側はフロントウィンドウの曲率に合わせて曲げられていましたね。しかも運転席側と比べてちょっと短めです。これはかなりのマスタマイズだと思います。なかなか適合を捜しても見つからないわけだ(笑)。

 交換後はこんな感じです。構造が単純になったのですっきりとした印象ですね。でもよく見たら助士席側がビームワイパーにも関わらず、ちょっと端が浮いちゃってます(汗)。助士席側はワイパーブレードの全長が伸びているはずなのでこれくらいは良しと致しましょう(笑)。運転席に座っていると分かりませんしね。もう一台のBMW E91 325i TouringにもBosch製の同じタイプのワイパーブレードが付いているので今後このタイプが主流になるのでしょう。今度雨が降ったら肝心の拭き取り性能を試してみたいと思います。

ワイパーブレード(ACデルコ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0