SSブログ

WAKO'S F1(Fuel One) [--D9 406 Coupe]

DSC_0026 (2).jpg

 4月に船橋のスペシャルステージさんでオイル交換してから5月経つので、来月の次回オイル交換に備えて準備を始めようと思います。ワコーズのエンジン洗浄剤フューエルワンをガソリンタンクに注入してエンジン内を洗浄した後に、(洗浄で)汚れたエンジンオイルを交換をするとエンジンもエンジンオイルもフレッシュになるという訳です(笑)。ちなみにアルミボトルの形がビールに似ていますけど、もちろん飲めません(汗)。

DSC_0032.jpg

 作業自体はなにも難しいことはありません。ガソリン20-60Lにつきフューエルワンを1本200mLを注入するだけです。プジョー406クーペの場合、ガソリンタンクの要領は70Lでガソリン残量針の針は60%辺りを指していたので、フューエルワン1本で適量というわけです。

 ちなみにフューエルワンの主成分はPEA(ポリエーテルアミン)で、「PEAは非常に還元力(酸化の逆の作用)が高く、カーボンやオイル汚れなどを強力に溶かし、取り除くことができます。溶かされた汚れはガソリンと混ざり、燃焼室で一緒に燃やされることで処理されます。」(ベストカーWeb)そうです。

 また聞いた話によると、フューエルワンがガソリンに混ざっているうちはエンジンの調子が悪くなることがあるそうですが、ワタクシは全く分かりませんでした(笑)。これで来月のオイル交換が楽しみになりました。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。