SSブログ

Amazon Fire HD 8でカーナビ? [--D9 406 Coupe]

DSC_3685.jpg

 Sony Mobile Xperia 1にYahoo!カーナビを入れて暫定で使い始めたワタクシですが、ルート検索結果がイマイチに感じることと、あとどうしても字が小さくて、スマホを手に取らないと表示されている文字がほとんど見えなくて困ります(汗)。そこで手持ちのグッズでなんとからなないかと思って家の中を見回したところ、なんとありましたよ、Amazon Fire HD 8です。これなら8inchの大画面ですよ(笑)。

 これなら画面のサイズが8inchあるので、視認性はかなり改善されそうです。最初iPad mini 5を投入しようかと思いましたけど、家の中でAmazon Music HDのリモコンとして使っているので、今回見送りました。ただAmazon Fire HD 8をすぐにカーナビに転用出来るかといえばそうでもありませ(汗)。GPSアンテナを内蔵していないんです(泣)。

 外付けのGPSアンテナを接続する手がありますが、最近スマホとBluetooth経由でスマホ内臓のGPSアンテナをシェアできる方法があることを見つけましたので、早速やってみたいと思います。ちなみにFire HD8はLTEモジュールを内蔵していなかったりしますが、これもスマホのテザリングでしのぎたいと思います。

 この場合テザリングはBluetooth経由、Wi-Fi経由のうちどっちなんですかね?(笑)また、AmazonアプリストアでYahoo!カーナビがインストールできませんが、それはXXXをYYYしてZZZしてからGoogle Playストアをインストールすれば問題ありませんが、これはぜひとも自己責任でお願いします(笑)。

 Fire HD8がをカーナビとして使うためにはFire HD8と接続するXperia 1の両方にアプリをインストールする必要があります。まずFire HD8にGPSアンテナを接続するための、「GNSS Commander」をインストールします。ちなみにコチラのアプリは現在名前が変わって、「PPM Commander」となっていますが、ワタクシの環境では「GNSS Commander」にしないとうまく動作しませんでした(汗)。

 そして接続先のXperia 1には「GPS 2 Bluetooth」をインストールします。この2つのアプリをインストールしてから、Fire HD8とXperia 1をBluetoothで接続すると、Fire HD8にインストールしたYahoo!カーナビの地図上で自社位置を表示するようになります(笑)。地図の更新がBluetooth経由なのか、Wi-Fi経由なのか、今度確認してみたいと思います。→確認しました。地図データはWi-Fi経由でした。





Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 32GB - Alexa搭載

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 32GB - Alexa搭載

  • 出版社/メーカー: Amazon
  • 発売日: 2018/10/04
  • メディア: エレクトロニクス
ステレオミニケーブル 0.3m L型-L型 【ショートケーブル】

ステレオミニケーブル 0.3m L型-L型 【ショートケーブル】

  • 出版社/メーカー: 3Aカンパニー
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。